Sponsored Link
1:08/14(火) 01:32:22.137:WoIM0pj7M
こんなんじゃ就職もうまくいかないのも納得だわ
世間知らずすぎる
1:08/14(火) 01:32:22.137:WoIM0pj7M
こんなんじゃ就職もうまくいかないのも納得だわ
世間知らずすぎる
2:08/14(火) 01:33:13.072:ywTf7NJFM
28歳フリーター(笑)
3:08/14(火) 01:34:09.109:su7PPzL1p
申請があったら取らせないと違法です
4:08/14(火) 01:34:36.029:ln+a/fJha
フリーターくらい休ませてやれや
5:08/14(火) 01:35:35.985:mCs4ddAK0
労働基準法ではパートでもアルバイトも有給は取れると定められてるよ
やばいのはお前の職場だぞ
確実にブラック企業だな
職員が笑ってるのがまじでやべえわ
8:08/14(火) 01:37:41.378:WoIM0pj7M
>>5
いや、制度としてあるのは大学生の自分もわかってるよ?
でも実際にアルバイトとかパートで有給なんて常識がないと思われても仕方ないでしょ
11:08/14(火) 01:40:07.540:SUg9VFYTd
>>8
俺は雇用側だけど自分の義務を果たしてくれるならどうぞ権利を行使してくれって思ってるぞ
12:08/14(火) 01:40:42.512:166F95vOa
>>8
いや
パートやアルバイトで取れる会社多いぞ
うちも有給パートさんとってるし
16:08/14(火) 01:42:17.554:mCs4ddAK0
>>8
いやお前のその感覚がおかしいんだよ
お前みたいなおかしい感覚もってるやつが多いから日本の労働環境はやべえんだ
法律がなによりも最優先だから
41:08/14(火) 01:56:12.320:oG38DVPN0
>>8
いま大学生ならお前らがいい方向に変えていかな
61:08/14(火) 02:04:40.555:HSzhSsR1d
>>8
制度としてあるんなら常識で考えたら笑われる筋合いなくね?
6:08/14(火) 01:36:48.150:JAcUPi/tM
有休だろ。
7:08/14(火) 01:37:34.031:L8CpYGk1K
(´・ω・`) 休んでも良いけど欠勤扱いな
9:08/14(火) 01:38:44.785:rjc5n3VKH
世のフリーターは自分が出勤じゃない日に有給入れて給料の足しにしてるぞ
クソ企業に勤めてると大変だな
10:08/14(火) 01:39:20.252:2W30VKjy0
そこで取れるようになればお前も助かるのにな
バイトに有給普通に取らせてるとこいくらでもある
13:08/14(火) 01:40:56.309:eH0ywCnAd
法治国家において法>常識になってないその思考が既におかしいことに気づいたほうがいいぞ?
大学まで行っててそんなこともわからないのか?
15:08/14(火) 01:42:14.842:WoIM0pj7M
バイト先はコンビニだけど雇用される前に有給の説明なんか一切なかったよ
28歳フリーター意外は皆仲良くてブラックじゃないと思う
17:08/14(火) 01:42:58.281:xlzKLhP40
業種にもよるのかね?
飲食店のバイトは有給なかったが
スーパーのバイトは有給あったわ
18:08/14(火) 01:45:22.941:ZhUnzAW3K
>>17
×なかった
○あるけど告知がなかっただけ
20:08/14(火) 01:45:49.963:mCs4ddAK0
>>17
飲食は特にブラックだからね
19:08/14(火) 01:45:38.971:WoIM0pj7M
再度書くけどコンビニだよ?コンビニで有給なんて聞いたこともないし店長もオーナーもそんなこと言ってきた奴誰もいないやっぱあいつはおかしいって言ってた
22:08/14(火) 01:48:04.283:7Xknko4Fr
>>19
労基にたれこめよ、オーナーさん無知なのかブラックなのか知らんけど
法治国家なのに法を軽んじ過ぎだろ
26:08/14(火) 01:48:37.804:SUg9VFYTd
>>19
コンビニだからなに?労働者の権利だぞ?
少なくともフリーターは何もおかしくないから、そのコンビニは是正されるべき環境にあるな
27:08/14(火) 01:49:18.522:xKCYE40R0
>>19
コンビニでも何でも規定の日数働いてたらバイトにも有給あるぞ
おかしいのは店長とオーナー
28:08/14(火) 01:50:01.370:mCs4ddAK0
>>19
まあ日本の労働観だとお前も含めてその店長のほうが正しいよ
でも俺みたいにそういう価値観に染まってない人間からみると
すごく異常にみえる
21:08/14(火) 01:46:22.456:xKCYE40R0
俺はバイト辞めて就職する時に有給消化したぞ
ただ働く時に有給の説明は一切なかったし有給消化したいって言った時も色々言われたけどな
24:08/14(火) 01:48:12.227:TMexUZPt0
予備校事務やってたけど有休とれるもんならとりたかったわ
30:08/14(火) 01:50:50.095:IGa027tH0
最近になってからアルバイトにも有給あるって知ったよクソ
3年居たのに
32:08/14(火) 01:51:52.512:i3DEsxqs0
なんかあったらとりあえず有給使う俺のバイト先は異常だったんだな...
33:08/14(火) 01:52:17.192:WoIM0pj7M
いや前にも書いたけど有給取れることは知ってるんだけどさ自分や周りが笑ってる要素は
「フリーター如きで有給を取ろうとする厚かましさと空気の読めなささ」にあるんだよね
35:08/14(火) 01:54:02.359:49IuilGf0
>>33
まあ君の気持ちはわかるが、ルールはルールだしなあ
36:08/14(火) 01:54:33.360:166F95vOa
>>33
いやいや
それはおかしい
フリーターごときってなんだよ
労働者に変わり無いぞ
ナチュラルに人見下す嫌な奴だな
40:08/14(火) 01:55:58.646:mCs4ddAK0
>>33
だからその価値観がやべえんだよ
まじでちょっとまともな感覚もってるやつと接したほうがいいぞ
職場の人間とかに毒されすぎてるわ
職場の人間以外にその話したか?
たぶん笑うのはその職場の人間だけだと思うぞ
48:08/14(火) 02:00:31.632:WoIM0pj7M
>>40
職場以外の人には何も言ってないけどコンビニのオーナーもコンビニ以前から正社員から派遣までいろんな仕事してきた苦労人だから社会の事も沢山知ってると思う
そのオーナーが言うんだからまぁおかしいでしょ
53:08/14(火) 02:02:22.003:wfe4Xeyf0
>>48
釣り針でかすぎ
たかがコンビニのオーナーがなんなのwww
34:08/14(火) 01:53:28.929:SUg9VFYTd
んじゃあ誰なら取っていいの
法律で保証されてる権利を行使することの何が厚かましいの
39:08/14(火) 01:55:35.284:WoIM0pj7M
>>34
正社員なら有給取ってもおかしくないと思うよ
それに見合うほどの業務と責任を果たしてるから
たかがバイトしかもフリーターで有給?世の中舐めすぎでしょってなるよ
46:08/14(火) 01:57:00.421:SUg9VFYTd
>>39
おまえ大学生なんだろ?
なんで社会に出てもいない若造が社会語ってるの?
37:08/14(火) 01:54:54.456:yUMi3+l2M
フリーターでもとらしてやれよ
38:08/14(火) 01:55:33.027:F83kmAUB0
フリーター如きで有給とるなとか頭悪いこと言ってるお前らを世間は笑ってるんだぞ
42:08/14(火) 01:56:32.656:CA9zaOYRp
お前の価値観のがおかしい
44:08/14(火) 01:56:43.784:29cENFGR0
世の中を知らないバカは洗脳しやすくて助かる
45:08/14(火) 01:56:47.498:DmCJoYy40
それをここで言って何になるのかっていう
47:08/14(火) 01:57:13.841:rjc5n3VKH
接客で正社員としての責任もクソもないだろ
客からすれば店長バッチも研修中腕章も関係ねえ
49:08/14(火) 02:01:05.362:8Khrx0R90
うんそのオーナーがおかしいな
50:08/14(火) 02:01:36.463:3wyhYisG0
おれバイトやってた時しょっちゅう取ってたたわ
51:08/14(火) 02:01:37.724:L8CpYGk1K
(´・ω・`) 1年以上で週5で8時間以上働いてたら有給使っても良いよ
52:08/14(火) 02:02:05.419:8By4YgcQ0
都合の良い事言って他の奴等に有給使わせないようにしてるだけじゃん
55:08/14(火) 02:03:07.557:uVwK0W0s0
なんで定められた権利を主張したら常識知らずなんだ?
56:08/14(火) 02:03:09.731:JVWTChMG0
有給が悪みたいな風潮はなんであるの?
58:08/14(火) 02:03:18.748:xKCYE40R0
コンビニのオーナーなんて凄くもなんともないのにオーナーって響きだけで信用しすぎでしょ
62:08/14(火) 02:06:50.646:SUg9VFYTd
>>58
こいつの狭い世界の中ではそのコンビニオーナーがトップクラスの人間なんだろ
60:08/14(火) 02:03:45.866:fhFfMfTm0
まあ1の言ってることは間違ってねえんだよな
でもそのアルバイトの主張していることもまったくおかしくないんだ
そこか難しいところだな
63:08/14(火) 02:07:29.713:WoIM0pj7M
自分はもう正社員で内定貰ってるんで一定期間働いたら有給貰うけどね
まあバイトで貰おうなんて全く思わないかな
64:08/14(火) 02:07:30.877:F83kmAUB0
コンビニオーナーになにをそんなに期待しているんだ
66:08/14(火) 02:08:55.719:YaJNquDVa
今現在の経験値ではフリーター>大学生だからな
ただの大学生にフリーターごときと言う資格はない
69:08/14(火) 02:10:14.282:fhFfMfTm0
日本の労働価値観では1のいってることは正しいんだ
法が重要とはいっても実際は
日本の労働価値観 > 労働基準法
で動いてることはみんなわかってると思う
70:08/14(火) 02:11:05.683:7IcvIIqr0
マジレスするとアルバイトで普通に有給とれるところなんて1割もないんじゃね
有給推奨されてないのに有給とろうとしたこのフリーターは空気読めないのは間違いない
75:08/14(火) 02:14:52.364:/TW9EaWK0
>>70
最近は辞める時に有給消化してから辞めた方がいいよって言ってくれる所も結構あるよ
俺がバイトしてた所でもあったし今の会社もバイトの子にも取らせてる
71:08/14(火) 02:11:34.535:WoIM0pj7M
こっちは「社会の風潮や空気として」バイトが有給取るのはおかしいって話なのに法がとか権利がとか言ってきてこれ以上話し合っても噛み合わないと思うし落ちるわ
80:08/14(火) 02:19:00.087:SUg9VFYTd
>>71
なぜその風潮がおかしいという方向に向かわないのか
81:08/14(火) 02:19:27.943:dm0fKCcD0
>>80
頭が悪いからだろ
86:08/14(火) 02:21:13.791:SUg9VFYTd
>>81
自分の頭で何が正しいのか考えず空気とか風潮に流されて生きてきたんだろうな
キョロ充の匂いがするわ
94:08/14(火) 02:40:02.994:dm0fKCcD0
>>86
処世術としてはアリだが、内心では愚痴が出てくるくらいがちょうどいいんだけどな
88:08/14(火) 02:23:10.850:Nmge8u5Y0
>>80
底辺の職場に居ると底辺の価値観が染み付く
職場がまともじゃなくても家や友達がまともなら違ってたかもしれない
72:08/14(火) 02:12:34.946:/HF++39h0
俺のバイト先は有給社員もパートも普通に使ってるぞ
やばいのはお前の職場
73:08/14(火) 02:12:54.286:8sqdA9jA0
学生のときのアルバイトで最後に有給申請の書面だしたら給与として振り込まれたわ
74:08/14(火) 02:14:27.902:fhFfMfTm0
でも1みたいな若いやつはそういう価値観に毒されないがいいぜ
将来結果的に自分の首を絞めることらになるからな
76:08/14(火) 02:16:25.299:JRL2/vPOa
バイトが有給取れない空気や風潮なんかこの社会にないが?(´・ω・`)
77:08/14(火) 02:16:41.437:Mt9Fl4J30
冷静に考えたら「風潮」とか「空気」とか抽象的なもんの為に「法」っていう厳格に定められた物が無視される世の中って狂ってるよな
84:08/14(火) 02:20:34.333:fhFfMfTm0
>>77
冷静に考えるまでもないけどな
やっぱりなんか普段からそういう環境にいるとあんまり物事がみえなくなっちゃうんだろうね
俺みたいなまともに働いたこともないような人間のほうが客観的にみれてすぐ違和感感じるんだろうな
78:08/14(火) 02:17:54.971:xtjDkJwLa
そのうち残業で給与貰えると思ってるの(笑)みたいな世の中になってそうだな
79:08/14(火) 02:18:48.405:yRldxBqId
法律も風潮も皆で決めたものなのにどうしてズレてくるんだろうな
82:08/14(火) 02:19:38.111:7Xknko4Fr
コンビニなんかSNSで炎上しただけでも潰れるモロい商売なのに
バイトがアイスケースに入って写真投稿したところとか潰れたろ
超絶ブラックフランチャイズオーナーの風評が流れたら、本部から契約切られちゃうよ
83:08/14(火) 02:19:58.146:Mt9Fl4J30
ていうか有給取らせなかったらそのフリーターが労基に駈け込めば一番困るのはオーナーや店長なのに
そいつらアホなんだな
有給制度知ってたら労基に相談する知恵もあるだろうし
85:08/14(火) 02:21:08.872:Nmge8u5Y0
まともな企業はバイトでも有給使わせるし消化もさせるけどな
そのクソみてーなバイト先のコンビニなんて辞めちまえ
90:08/14(火) 02:30:00.711:ZhUnzAW3K
優良企業→率先して使わせる、告知もする
普通の企業→告知はしないが申請があったら許可する
悪徳企業→告知もせず申請があっても圧力をあたえ使わせない
91:08/14(火) 02:34:21.971:/8MSafC0M
バイト対して有給の説明しないの違法化した方がいいよな
一言言う言わないだけで数万も損得つくってやばいだろ
93:08/14(火) 02:39:13.032:DRl5l4Ln0
ルールに則って動いている人間を笑って馬鹿にしている馬鹿
97:08/14(火) 02:40:25.687:7Xknko4Fr
でも1日で逃げ出すクソ学生バイトとか居るから、その辺は後からでもいいかも
98:08/14(火) 02:53:49.206:49IuilGf0
まあ辞めるときに直近二年間の有給消化が現実だろうな
さすがに有給とったあとも居座るっていうのは、並のハートじゃできない。というか、居座ったら難癖つけてやめさせられそう
99:08/14(火) 02:56:41.305:03xrE6xOd
法律とかルールとか以前にまあ今の日本でうまく生きたいならフリーターやってるなら有休取れる風潮にない職場なら取らないほうがいいだろうな
駄々こねたら取れるかもしれないがその後クビにされるのが目に見えてる
アルバイトだから契約終わりなんでって切られたらそれまでだしな
100:08/14(火) 03:00:09.363:03xrE6xOd
てか飲食なら店によってはバイトでも有休取れるがほぼ取れないしあれは辞める時のまとめて使う用って割り切ったほうがいい
コンビニは俺も何件かバイトしたことあるけど店長含め有休扱いで休んでる人は1人も見たことがない
コンビニフリーターは正直まともな扱い受けたいなら正社員に転職するか違うところでフリーターやったほうがいいよ
こんなとこでワーワーやったって数年数十年じゃ何も変わらない
102:08/14(火) 03:33:26.976:RVqUJQL60
実際にバイトで有給使った事ある人いるの?
聞いたことないぞ
104:08/14(火) 03:40:48.973:49IuilGf0
>>102
学生時分バイトしてた某総合スーパーは辞めるときに有給使わせてくれたよ
107:08/14(火) 03:45:00.991:RVqUJQL60
>>104
マジか
普通に使えるんだな
103:08/14(火) 03:39:10.986:KtwF2X+Sd
高校生の頃やってた郵便局のバイトは有給普通に使えたな
107:08/14(火) 03:45:00.991:RVqUJQL60
>>103
マジか
普通に使えるんだな
106:08/14(火) 03:42:31.622:2hmLtlEW0
>>1は先進的だぞ。
契約書に有給休暇があるかどうかが鍵だ。あれば法的に有給休暇の取得は
可能である
108:08/14(火) 03:47:28.656:2hmLtlEW0
スーパーとかは有給あるけど、コンビニバイトはほぼ有給無いと思われ
111:08/14(火) 03:50:53.982:49IuilGf0
>>108
契約書っていうか、そもそも法律で決まってるんですよ
109:08/14(火) 03:48:12.198:QqkoPd9fp
知らんけど笑うことはないな笑った人間は底が知れる
113:08/14(火) 03:58:49.934:T7SXGZsp0
これだから日本の労働条件は
114:08/14(火) 04:01:38.560:ifIj0WyvK
アラサーでフリーターってことでバカにされてるのか
115:08/14(火) 04:02:53.620:3SmyjwZ50
今時そんなアホな事言ってる職場から人手不足になる
そういう奴が取り残されて最後に貧乏くじ引くんだぞ
116:08/14(火) 04:57:14.382:VEuBSOtb0
>>1はバカ過ぎる
117:08/14(火) 05:44:01.362:Ixh9eNWT0
ほぼ最低賃金でバイトしてる28底辺フリーターだけど社員が有給全然使ってないじゃん使いなよとか言ってくれる
118:08/14(火) 05:49:28.017:Fmt7uhgo0
バイトなんてシフト制だしシフト入ったら休めないだろ
バイトの有休とか実質給料何日分か追加でもらえるってだけ
正社員の有休とは訳が違う
Sponsored Link28歳フリーター(笑)
3:08/14(火) 01:34:09.109:su7PPzL1p
申請があったら取らせないと違法です
4:08/14(火) 01:34:36.029:ln+a/fJha
フリーターくらい休ませてやれや
5:08/14(火) 01:35:35.985:mCs4ddAK0
労働基準法ではパートでもアルバイトも有給は取れると定められてるよ
やばいのはお前の職場だぞ
確実にブラック企業だな
職員が笑ってるのがまじでやべえわ
8:08/14(火) 01:37:41.378:WoIM0pj7M
>>5
いや、制度としてあるのは大学生の自分もわかってるよ?
でも実際にアルバイトとかパートで有給なんて常識がないと思われても仕方ないでしょ
11:08/14(火) 01:40:07.540:SUg9VFYTd
>>8
俺は雇用側だけど自分の義務を果たしてくれるならどうぞ権利を行使してくれって思ってるぞ
12:08/14(火) 01:40:42.512:166F95vOa
>>8
いや
パートやアルバイトで取れる会社多いぞ
うちも有給パートさんとってるし
16:08/14(火) 01:42:17.554:mCs4ddAK0
>>8
いやお前のその感覚がおかしいんだよ
お前みたいなおかしい感覚もってるやつが多いから日本の労働環境はやべえんだ
法律がなによりも最優先だから
41:08/14(火) 01:56:12.320:oG38DVPN0
>>8
いま大学生ならお前らがいい方向に変えていかな
61:08/14(火) 02:04:40.555:HSzhSsR1d
>>8
制度としてあるんなら常識で考えたら笑われる筋合いなくね?
6:08/14(火) 01:36:48.150:JAcUPi/tM
有休だろ。
7:08/14(火) 01:37:34.031:L8CpYGk1K
(´・ω・`) 休んでも良いけど欠勤扱いな
9:08/14(火) 01:38:44.785:rjc5n3VKH
世のフリーターは自分が出勤じゃない日に有給入れて給料の足しにしてるぞ
クソ企業に勤めてると大変だな
10:08/14(火) 01:39:20.252:2W30VKjy0
そこで取れるようになればお前も助かるのにな
バイトに有給普通に取らせてるとこいくらでもある
13:08/14(火) 01:40:56.309:eH0ywCnAd
法治国家において法>常識になってないその思考が既におかしいことに気づいたほうがいいぞ?
大学まで行っててそんなこともわからないのか?
15:08/14(火) 01:42:14.842:WoIM0pj7M
バイト先はコンビニだけど雇用される前に有給の説明なんか一切なかったよ
28歳フリーター意外は皆仲良くてブラックじゃないと思う
17:08/14(火) 01:42:58.281:xlzKLhP40
業種にもよるのかね?
飲食店のバイトは有給なかったが
スーパーのバイトは有給あったわ
18:08/14(火) 01:45:22.941:ZhUnzAW3K
>>17
×なかった
○あるけど告知がなかっただけ
20:08/14(火) 01:45:49.963:mCs4ddAK0
>>17
飲食は特にブラックだからね
19:08/14(火) 01:45:38.971:WoIM0pj7M
再度書くけどコンビニだよ?コンビニで有給なんて聞いたこともないし店長もオーナーもそんなこと言ってきた奴誰もいないやっぱあいつはおかしいって言ってた
22:08/14(火) 01:48:04.283:7Xknko4Fr
>>19
労基にたれこめよ、オーナーさん無知なのかブラックなのか知らんけど
法治国家なのに法を軽んじ過ぎだろ
26:08/14(火) 01:48:37.804:SUg9VFYTd
>>19
コンビニだからなに?労働者の権利だぞ?
少なくともフリーターは何もおかしくないから、そのコンビニは是正されるべき環境にあるな
27:08/14(火) 01:49:18.522:xKCYE40R0
>>19
コンビニでも何でも規定の日数働いてたらバイトにも有給あるぞ
おかしいのは店長とオーナー
28:08/14(火) 01:50:01.370:mCs4ddAK0
>>19
まあ日本の労働観だとお前も含めてその店長のほうが正しいよ
でも俺みたいにそういう価値観に染まってない人間からみると
すごく異常にみえる
21:08/14(火) 01:46:22.456:xKCYE40R0
俺はバイト辞めて就職する時に有給消化したぞ
ただ働く時に有給の説明は一切なかったし有給消化したいって言った時も色々言われたけどな
24:08/14(火) 01:48:12.227:TMexUZPt0
予備校事務やってたけど有休とれるもんならとりたかったわ
30:08/14(火) 01:50:50.095:IGa027tH0
最近になってからアルバイトにも有給あるって知ったよクソ
3年居たのに
32:08/14(火) 01:51:52.512:i3DEsxqs0
なんかあったらとりあえず有給使う俺のバイト先は異常だったんだな...
33:08/14(火) 01:52:17.192:WoIM0pj7M
いや前にも書いたけど有給取れることは知ってるんだけどさ自分や周りが笑ってる要素は
「フリーター如きで有給を取ろうとする厚かましさと空気の読めなささ」にあるんだよね
35:08/14(火) 01:54:02.359:49IuilGf0
>>33
まあ君の気持ちはわかるが、ルールはルールだしなあ
36:08/14(火) 01:54:33.360:166F95vOa
>>33
いやいや
それはおかしい
フリーターごときってなんだよ
労働者に変わり無いぞ
ナチュラルに人見下す嫌な奴だな
40:08/14(火) 01:55:58.646:mCs4ddAK0
>>33
だからその価値観がやべえんだよ
まじでちょっとまともな感覚もってるやつと接したほうがいいぞ
職場の人間とかに毒されすぎてるわ
職場の人間以外にその話したか?
たぶん笑うのはその職場の人間だけだと思うぞ
48:08/14(火) 02:00:31.632:WoIM0pj7M
>>40
職場以外の人には何も言ってないけどコンビニのオーナーもコンビニ以前から正社員から派遣までいろんな仕事してきた苦労人だから社会の事も沢山知ってると思う
そのオーナーが言うんだからまぁおかしいでしょ
53:08/14(火) 02:02:22.003:wfe4Xeyf0
>>48
釣り針でかすぎ
たかがコンビニのオーナーがなんなのwww
34:08/14(火) 01:53:28.929:SUg9VFYTd
んじゃあ誰なら取っていいの
法律で保証されてる権利を行使することの何が厚かましいの
39:08/14(火) 01:55:35.284:WoIM0pj7M
>>34
正社員なら有給取ってもおかしくないと思うよ
それに見合うほどの業務と責任を果たしてるから
たかがバイトしかもフリーターで有給?世の中舐めすぎでしょってなるよ
46:08/14(火) 01:57:00.421:SUg9VFYTd
>>39
おまえ大学生なんだろ?
なんで社会に出てもいない若造が社会語ってるの?
37:08/14(火) 01:54:54.456:yUMi3+l2M
フリーターでもとらしてやれよ
38:08/14(火) 01:55:33.027:F83kmAUB0
フリーター如きで有給とるなとか頭悪いこと言ってるお前らを世間は笑ってるんだぞ
42:08/14(火) 01:56:32.656:CA9zaOYRp
お前の価値観のがおかしい
44:08/14(火) 01:56:43.784:29cENFGR0
世の中を知らないバカは洗脳しやすくて助かる
45:08/14(火) 01:56:47.498:DmCJoYy40
それをここで言って何になるのかっていう
47:08/14(火) 01:57:13.841:rjc5n3VKH
接客で正社員としての責任もクソもないだろ
客からすれば店長バッチも研修中腕章も関係ねえ
49:08/14(火) 02:01:05.362:8Khrx0R90
うんそのオーナーがおかしいな
50:08/14(火) 02:01:36.463:3wyhYisG0
おれバイトやってた時しょっちゅう取ってたたわ
51:08/14(火) 02:01:37.724:L8CpYGk1K
(´・ω・`) 1年以上で週5で8時間以上働いてたら有給使っても良いよ
52:08/14(火) 02:02:05.419:8By4YgcQ0
都合の良い事言って他の奴等に有給使わせないようにしてるだけじゃん
55:08/14(火) 02:03:07.557:uVwK0W0s0
なんで定められた権利を主張したら常識知らずなんだ?
56:08/14(火) 02:03:09.731:JVWTChMG0
有給が悪みたいな風潮はなんであるの?
58:08/14(火) 02:03:18.748:xKCYE40R0
コンビニのオーナーなんて凄くもなんともないのにオーナーって響きだけで信用しすぎでしょ
62:08/14(火) 02:06:50.646:SUg9VFYTd
>>58
こいつの狭い世界の中ではそのコンビニオーナーがトップクラスの人間なんだろ
60:08/14(火) 02:03:45.866:fhFfMfTm0
まあ1の言ってることは間違ってねえんだよな
でもそのアルバイトの主張していることもまったくおかしくないんだ
そこか難しいところだな
63:08/14(火) 02:07:29.713:WoIM0pj7M
自分はもう正社員で内定貰ってるんで一定期間働いたら有給貰うけどね
まあバイトで貰おうなんて全く思わないかな
64:08/14(火) 02:07:30.877:F83kmAUB0
コンビニオーナーになにをそんなに期待しているんだ
66:08/14(火) 02:08:55.719:YaJNquDVa
今現在の経験値ではフリーター>大学生だからな
ただの大学生にフリーターごときと言う資格はない
69:08/14(火) 02:10:14.282:fhFfMfTm0
日本の労働価値観では1のいってることは正しいんだ
法が重要とはいっても実際は
日本の労働価値観 > 労働基準法
で動いてることはみんなわかってると思う
70:08/14(火) 02:11:05.683:7IcvIIqr0
マジレスするとアルバイトで普通に有給とれるところなんて1割もないんじゃね
有給推奨されてないのに有給とろうとしたこのフリーターは空気読めないのは間違いない
75:08/14(火) 02:14:52.364:/TW9EaWK0
>>70
最近は辞める時に有給消化してから辞めた方がいいよって言ってくれる所も結構あるよ
俺がバイトしてた所でもあったし今の会社もバイトの子にも取らせてる
71:08/14(火) 02:11:34.535:WoIM0pj7M
こっちは「社会の風潮や空気として」バイトが有給取るのはおかしいって話なのに法がとか権利がとか言ってきてこれ以上話し合っても噛み合わないと思うし落ちるわ
80:08/14(火) 02:19:00.087:SUg9VFYTd
>>71
なぜその風潮がおかしいという方向に向かわないのか
81:08/14(火) 02:19:27.943:dm0fKCcD0
>>80
頭が悪いからだろ
86:08/14(火) 02:21:13.791:SUg9VFYTd
>>81
自分の頭で何が正しいのか考えず空気とか風潮に流されて生きてきたんだろうな
キョロ充の匂いがするわ
94:08/14(火) 02:40:02.994:dm0fKCcD0
>>86
処世術としてはアリだが、内心では愚痴が出てくるくらいがちょうどいいんだけどな
88:08/14(火) 02:23:10.850:Nmge8u5Y0
>>80
底辺の職場に居ると底辺の価値観が染み付く
職場がまともじゃなくても家や友達がまともなら違ってたかもしれない
72:08/14(火) 02:12:34.946:/HF++39h0
俺のバイト先は有給社員もパートも普通に使ってるぞ
やばいのはお前の職場
73:08/14(火) 02:12:54.286:8sqdA9jA0
学生のときのアルバイトで最後に有給申請の書面だしたら給与として振り込まれたわ
74:08/14(火) 02:14:27.902:fhFfMfTm0
でも1みたいな若いやつはそういう価値観に毒されないがいいぜ
将来結果的に自分の首を絞めることらになるからな
76:08/14(火) 02:16:25.299:JRL2/vPOa
バイトが有給取れない空気や風潮なんかこの社会にないが?(´・ω・`)
77:08/14(火) 02:16:41.437:Mt9Fl4J30
冷静に考えたら「風潮」とか「空気」とか抽象的なもんの為に「法」っていう厳格に定められた物が無視される世の中って狂ってるよな
84:08/14(火) 02:20:34.333:fhFfMfTm0
>>77
冷静に考えるまでもないけどな
やっぱりなんか普段からそういう環境にいるとあんまり物事がみえなくなっちゃうんだろうね
俺みたいなまともに働いたこともないような人間のほうが客観的にみれてすぐ違和感感じるんだろうな
78:08/14(火) 02:17:54.971:xtjDkJwLa
そのうち残業で給与貰えると思ってるの(笑)みたいな世の中になってそうだな
79:08/14(火) 02:18:48.405:yRldxBqId
法律も風潮も皆で決めたものなのにどうしてズレてくるんだろうな
82:08/14(火) 02:19:38.111:7Xknko4Fr
コンビニなんかSNSで炎上しただけでも潰れるモロい商売なのに
バイトがアイスケースに入って写真投稿したところとか潰れたろ
超絶ブラックフランチャイズオーナーの風評が流れたら、本部から契約切られちゃうよ
83:08/14(火) 02:19:58.146:Mt9Fl4J30
ていうか有給取らせなかったらそのフリーターが労基に駈け込めば一番困るのはオーナーや店長なのに
そいつらアホなんだな
有給制度知ってたら労基に相談する知恵もあるだろうし
85:08/14(火) 02:21:08.872:Nmge8u5Y0
まともな企業はバイトでも有給使わせるし消化もさせるけどな
そのクソみてーなバイト先のコンビニなんて辞めちまえ
90:08/14(火) 02:30:00.711:ZhUnzAW3K
優良企業→率先して使わせる、告知もする
普通の企業→告知はしないが申請があったら許可する
悪徳企業→告知もせず申請があっても圧力をあたえ使わせない
91:08/14(火) 02:34:21.971:/8MSafC0M
バイト対して有給の説明しないの違法化した方がいいよな
一言言う言わないだけで数万も損得つくってやばいだろ
93:08/14(火) 02:39:13.032:DRl5l4Ln0
ルールに則って動いている人間を笑って馬鹿にしている馬鹿
97:08/14(火) 02:40:25.687:7Xknko4Fr
でも1日で逃げ出すクソ学生バイトとか居るから、その辺は後からでもいいかも
98:08/14(火) 02:53:49.206:49IuilGf0
まあ辞めるときに直近二年間の有給消化が現実だろうな
さすがに有給とったあとも居座るっていうのは、並のハートじゃできない。というか、居座ったら難癖つけてやめさせられそう
99:08/14(火) 02:56:41.305:03xrE6xOd
法律とかルールとか以前にまあ今の日本でうまく生きたいならフリーターやってるなら有休取れる風潮にない職場なら取らないほうがいいだろうな
駄々こねたら取れるかもしれないがその後クビにされるのが目に見えてる
アルバイトだから契約終わりなんでって切られたらそれまでだしな
100:08/14(火) 03:00:09.363:03xrE6xOd
てか飲食なら店によってはバイトでも有休取れるがほぼ取れないしあれは辞める時のまとめて使う用って割り切ったほうがいい
コンビニは俺も何件かバイトしたことあるけど店長含め有休扱いで休んでる人は1人も見たことがない
コンビニフリーターは正直まともな扱い受けたいなら正社員に転職するか違うところでフリーターやったほうがいいよ
こんなとこでワーワーやったって数年数十年じゃ何も変わらない
102:08/14(火) 03:33:26.976:RVqUJQL60
実際にバイトで有給使った事ある人いるの?
聞いたことないぞ
104:08/14(火) 03:40:48.973:49IuilGf0
>>102
学生時分バイトしてた某総合スーパーは辞めるときに有給使わせてくれたよ
107:08/14(火) 03:45:00.991:RVqUJQL60
>>104
マジか
普通に使えるんだな
103:08/14(火) 03:39:10.986:KtwF2X+Sd
高校生の頃やってた郵便局のバイトは有給普通に使えたな
107:08/14(火) 03:45:00.991:RVqUJQL60
>>103
マジか
普通に使えるんだな
106:08/14(火) 03:42:31.622:2hmLtlEW0
>>1は先進的だぞ。
契約書に有給休暇があるかどうかが鍵だ。あれば法的に有給休暇の取得は
可能である
108:08/14(火) 03:47:28.656:2hmLtlEW0
スーパーとかは有給あるけど、コンビニバイトはほぼ有給無いと思われ
111:08/14(火) 03:50:53.982:49IuilGf0
>>108
契約書っていうか、そもそも法律で決まってるんですよ
109:08/14(火) 03:48:12.198:QqkoPd9fp
知らんけど笑うことはないな笑った人間は底が知れる
113:08/14(火) 03:58:49.934:T7SXGZsp0
これだから日本の労働条件は
114:08/14(火) 04:01:38.560:ifIj0WyvK
アラサーでフリーターってことでバカにされてるのか
115:08/14(火) 04:02:53.620:3SmyjwZ50
今時そんなアホな事言ってる職場から人手不足になる
そういう奴が取り残されて最後に貧乏くじ引くんだぞ
116:08/14(火) 04:57:14.382:VEuBSOtb0
>>1はバカ過ぎる
117:08/14(火) 05:44:01.362:Ixh9eNWT0
ほぼ最低賃金でバイトしてる28底辺フリーターだけど社員が有給全然使ってないじゃん使いなよとか言ってくれる
118:08/14(火) 05:49:28.017:Fmt7uhgo0
バイトなんてシフト制だしシフト入ったら休めないだろ
バイトの有休とか実質給料何日分か追加でもらえるってだけ
正社員の有休とは訳が違う
コメント
コメント一覧 (3)
本部が労基にいろいろ突っ込まれてるから飛んでくる。
困るのは自分たちだって分かってない馬鹿会社ってことだろ
コメントする